不安定な天気が続きますね☔真夏のような強烈な日差しが照り付けたかと思えば、一転して梅雨空だったり。さあ、4限はスポレク(スポーツ&レクリエーション)です!青空に、このグランドの青い人工芝が映えます。お天気が良い日は、ここで様々なスポーツを気軽に楽しみます!暑い日もありますので、熱中症に気を付けながら無理をせず、身体を動かして過ごしたり、屋内C教室のカウンター席から窓越しに眺めたり、応援でもOK!参加の仕方もそれぞれです!😊

♦卓球♦

 雨天だったり、時には屋内スポーツをというときは、誰でも参加可能でお手軽な卓球ですね!ぎふ中央高等学院は、校舎棟以外にも人工芝グランドを挟み、系列事業所の笑顔学園があります。こちらではPCルーム以外に、卓球スペースもあります!

簡単そうにできて意外に難しい卓球💦いろいろなサーブに戸惑いながらも、強烈なスマッシュを決めればガッツポーズ✊周りからも歓声が上がります!!!

 

♦フライングディスク♦

 東京オリンピックは開催されるんでしょうか?オリンピックには、スケボーやダンスなど、遊びから生まれた新しい種目もどんどん入ってきていますが、このフライングディスクもそう、オリンピック競技種目入りを狙っています!

初めての体験なので、まずは動画でルールを確認してから行いました。簡単そうで、真っすぐ飛ばすことはなかなか難しい😫手投げだけでもいけないし、意外と前進運動です!まずは、この輪を上手く通せるかどうか・・・。😊

♦ダーツ♦

GCK(ぎふ中央高等学院)にダーツが登場!!!YouTubeで投げ方を学習。ただ強く投げれば良いんじゃないと頭では分かった!👍ところが、、、狙いをよく定めて実際に投げてみると、近距離でもあれ?的外れ。コツが分かってくると、ゆっくりと放物線を描くようにストン!と刺さるように👏「的確に当たるように!」と、みんな必死!真ん中近くでなくても、高得点もあり、大逆転もあり、笑顔で楽しんでいました!

♦ゴルフ♦

 日本人ゴルファーが男女共にアメリカで次々と優勝して盛り上がっています!ぎふ中央高等学院のグランドで、パターゴルフを楽しむことにしました。「やったことない!」という生徒がほとんど!人工芝にはホール(穴)がない。代わりに、お手製の円型プレートを用意しました!

あっという間に遠くに転がったり、慎重すぎてすぐ止まったりで、「力加減が難しい!」ものの、プレート上にピタッと止まれば、「やった~!」「意外に上手くできたかも!?」と、大喜びでした!😊

Follow me!